あんましアホなことはしないが吉である。

3ヶ月もの永きに渡って更新しなかったのは、ひとえに当blogの置いてあるサーバのセコさの故です。


さてさて・・・先日、大学の同級生と一緒に仕事する機会がありまして、連れ立って先方(クライアント)にご挨拶する運びになりました。
フレンドリーな雰囲気の中、案件の打ち合わせ~四方山話と続き、いつしか出身大学の話になりました。
“ほお、そうなの。お二人は大学の同級生でらっしゃるんですか”
“どちらの大学だったんですか?”
と問われ、ワタクシとしては至極当たり前に、“我々、日大だったんですよ”と答えたわけです。
そしたらこのバカが、軽く必死な感じで
“いや、日大っていっても、日芸なんですけどね”
と即座に付け加えやがった。
・・・確かに当サイト管理人は、かつて日本大学芸術学部映画学科監督コースってとこに4年間通ったりしてたのですが、私的には芸術学部だろうが法学部だろうが、要するに、というか、とどのつまりこれらは全て「日大」であって、それ以外のナニモノでもないと思うんです。
ですが、彼のアイデンティティは、「日大」というより「日芸」である、という部分に多く有る・・・らしい。
で、先方を辞した後、このバカはさらに
“あのさあ、オレら確かに日大なんだけどさ、あくまで「日芸」なんだからさ・・・”
と、ワザワザ付け加えてきやがった。
「なんだからさ・・・」で、なんなんだ?その後なんて続くの?
出身大学を聞かれたら、日大、ではなく、日大芸術学部です、って言え、と?
当サイト管理人は、特に仕事上の席では、所属学科にまで具体的に突っ込まれたりしない限り、日大出身です、しか言わない・・・あえてそれ以上言わないようにしてたりしました。
当サイト管理人はいわゆる「会社経営者」なのですが、そういう立場での仕事の場において、日芸出身であるというのは、必ずしもプラスに働くとは限らないからです。
むしろ、統計的に全国の会社経営者(=顧客になる可能性のある会社の経営者)の出身大学は日大が多いということもあり、“私も日大なんですよ”とだけ自称した方がトクすることも多い(多かった)からです。
あと、上記のような自称をすることで、相手がどう思うか・相手にどう思われるかってことまで思い至らないんだろうか。
良くも悪くも
“ああ、この人は、単に日大出身でなく、あくまでも日芸出身だってとこに拘りがあるんだな”
って思われてしまう・・・これほどみっともない(これはどんな学校・学部であっても)ことはそうそう無いんですが、オレは日芸出身なんだ!っていうアピール欲に執心した結果、このみっとも無ささえ想像できなくなってしまうんですね。
ましてや今回は客先での次第でしたので、いいトシをしてあんましアホな事は言わないで頂きたい、と思ったわけです。
っていうかですね、なにしろ、ワザワザ「日芸出身なんです」と補足してしまうそのマインドがイヤですね。
選民意識、というんでしょうか。
他の日大出身者と一緒にするな、オレはあくまでも日芸なんだ、って・・・こういうのはもう最低最悪だと思うんです。意識無意識に関わらず、人間として最低な、タチの悪い差別主義者ですよ。
東大だとか京大だってんならまだしも、日芸出身だからって、キミが思ってるほどエラい人ってことではないですよ、と。むしろ、場合によっては、単なる変わり者扱いされてしまう事だってあるくらいで、ね。なにしろ、日芸出身、ってことで有り難がられる業種なんてホンのわずかなんですけどね。そういう事には思い至らないんですね。
余談ですが、ワタシの中学時代の友人に、京都大学に行って、なんか今はそこの准教授だかなんだかになってるヤツがいますが、かれは基本的に昔となんにもかわりません。昨年の大晦日に会いましたが、あまりに当時と変わってなくて笑えました。
特段に、京大また大学院を出てるってことをハナにかけるでもなく、この大学・院の良い面悪い面を極めて客観的に述べておりました。
もうひとつついでに言うと、私の友人達は、上記のような京大生もいれば放送大学生もいるし、暴走族、ヤクザ、トラック運転手、ニート、また風俗嬢もいれば未婚の母もいればバツイチ、ニ、サンも、なにしろいろんなヤツがいます。
彼らとはいいかげん永い事付き合ってますが、ホンの一瞬、フトしたきっかけ等でも、様々な己の出自etcをハナにかけたような所作etcを見せたことはありません。
みんな、極めて当たり前に、「今」をフツーに生きてるので。
本人にもかるーく話しました。
ワタシもエラそうにギョーカイ人ぶってる同級生に、こんなガキじみたことを教え諭すほどヒマでも善人でもないので、まぁ、かる~く、ですが。
自分の出身大学に誇りを持つってのはいいことですよ。
当サイト管理人も、この大学学部に入学できて、本当に良かったと思っています。
またヘンな話ですが、入れてくれた両親にも感謝しています。
その「誇り」が、「選民意識」に変質しちゃったんじゃ、これはイカンです。
自戒もこめて。