24時間TVなどなど。

日テレ系「24時間テレビ」視聴率は歴代2位の18・6%
(読売新聞 – 09月01日 10:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=594045&media_id=20
なんだそうで、さらに、マラソンのラストあたりは40%越えだったとの由。
想像通り今年も、やれ偽善だとか企画がつまらんとかアレコレ言われてるようだが、平均で19%近く、さらに瞬間最大で40%取ったら、これはもう誰がなんといおうと「好評」ということで日本国中のコンセンサスを得た・得ているといって差し支えない。要するに「勝ち」である。
ついでに言うと、この手の事柄は、ナンだカンだ言いつつもやんないよりはやる方がマシ、やらない善よりやる偽善というわけで、個人的にはドンドンやったらいい、と思う。
局自体と各種スポンサー・クライアント、また題材となった人・物という3者の思惑が、極めて安全な・危なげのない形で大方合致する稀有な番組である。
・・・ただ!今回の募金総額は3億円を越えたそうだが、日本テレビよ、これはやはり収支を明らかにしなきゃいけません。
法的な義務はどうなのか知らないけども、大メディアとしてそれは必須だろうと思う。募金で領収書を要求するヤツはおらんので、その辺は日本テレビ側のいわば良心に委ねられるわけだが、ここのところはどうなってんだろうか。
あと全然関係無いが、「障害者」が「障がい者」と表記されることに非常な違和感を感じる。
「害」の字が感じ悪い、みたいな話なんだろうが、日本語としておかしい、というか、美しくないと思う。「障がい者」。オレだけだろうか。