あるべきアキレス腱が無くなる。

右足ひざ下の裏ををズーと下まで辿ると、ふくらはぎのやわらかい肉がやがて硬くなりアキレス腱として踵まで到達する。右足は今でもその通りだが、左足は硬くなり始めたあたりからボコッと窪んでいる。アキレス腱が無くなっちゃうってことは無いので、要するに切れてふくらはぎのどっかにいっちゃってるわけだが、感覚的にはそこだけアキレス腱が消えて無くなっちゃった感じである。


昨日金曜日・・・前々日・前日がほぼ徹夜状態で、この日は早朝から某洗剤メーカー様での打ち合わせ。朦朧としつつ起床し、なにはともあれゴーヤーetcに水をやらなきゃいけないってことで事務所裏庭に降りる。ちなみにゴーヤーはここんとこの涼しさ・寒さでもはや枯れる寸前、しかし、少しでも生きながらえて欲しい一身で、液体肥料を従前より早いペースであげたりしいている。
我が事務所の裏には、かつでドブだったらしい窪みがお向かいの塀伝いに続いている。寝ぼけてるもんだからここに足を取られて派手に転倒。あまりの痛みに15分ほど動けず、おかげで打ち合わせには3分ほど遅刻しいてしまった。
AMいっぱいかけて打ち合わせは終了、帰社後、某石油メーカー様、某不動産会社様、某ロジスティック関係様のDVD修正作業。
これらを即効で終わらせ、某ネットTV様まで出向き、このほど制作する軽いVPのNa収録~編集。
で、帰社したのがPM10:00。
何だかんだで、やたら重なってた案件が一通り終了したので本来ならホッと一息なはずなのだが、なにしろ左足ふくらはぎが痛い、痛い。また、左足に全く力が入らず、まともに立てない。
こりゃ、単なる打撲じゃ無いかも・・・ということで、改めて当該箇所を触ったりしてみると、右足にあるアキレス腱がボコッと無くなってた。
この時間まで残っててくれた事務員のS女史とともに、ERの病院に出向く。レントゲン撮っても骨には異常なし。で、改めて整形外科の医者に見てもらう。
したら、まぁ、アキレス腱の完全?断裂、なんだそうで。
 
 
かくして、今オレは、生まれて初めてギブスをしている。
松葉杖も取り急ぎ貸してもらった。
 
 
まず、右足で無かったこと、骨折で無かったこと、また、重なりまくってた仕事がとりあえず全てフィニッシュした(っぽい)こと、これは本当にラッキーだったと思う。
ただ、医者によると、2ヶ月くらいは松葉杖生活らしい。
これはマズい。非常に問題である。その間の撮影案件はどうしようか。
編集には全く問題無い。でも撮影はそうもいかない。
ただ、現在可能性のある撮影の案件は、いわゆる三脚を据えてのFIX撮影である。ぶっちゃけ、やってやれないことは無い。
今後の打ち合わせ等を踏まえ、自分で行くか、外部カメラマンに頼んで現場にだけ行くか、最悪の場合キャンセルしたりも視野に追入れなければなるまい、と。
ああ、あと、手術すると2週間くらい完治が早まるらしい。ただ手術のためには入院が必要らしい。
短期入院・・・2、3日で済むならバッサリ切ってもらおうと思う。