男女に友情は成立する?

http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20080603A/
しない、しませんね、ええしませんよ、するわけねーよアホか、と思うのだが、今回のこのアンケートの場合、前提として
 ・お互いに全く異性として意識しないで仲良くしている関係
 ・異性として意識しつつも、友情を壊したくないのでお互いに自制している関係
 ・どちらかが異性として好意を持っているが、一方がその気持ちに全く気づいていない関係
 ・一度、恋人同士になったけれど別れて友達として付き合っている関係
 ・一方が告白したけれど、カップルとして成立しないまま友達を続けている関係
これらを「友情」として定義しているので、ああ、それなら・・・そんなレベルでいいんだったらアリかな、と思ったりする。
ただまぁ仕方ないとは言え、「友情」って言葉の扱い方が軽いなぁ、とは思う。


 ・お互いに全く異性として意識しないで仲良くしている関係
これはまあいい。
いいけども、ホントのこと言うと「異性として意識しない」で結べる人間関係なんてどんだけ軽いんだよ!と思わないでも無い。セックスについて考慮しないとしても、相手が同性か異性かってのは人間関係を構築するに当たって重要なファクターだと思う。
・・・が、この際そういうメンドくさい事柄は省いて、まあいいとしましょう。
しかしながらその他の、
 ・異性として意識しつつも、友情を壊したくないのでお互いに自制している関係
 ・どちらかが異性として好意を持っているが、一方がその気持ちに全く気づいていない関係
 ・一度、恋人同士になったけれど別れて友達として付き合っている関係
 ・一方が告白したけれど、カップルとして成立しないまま友達を続けている関係
これ。これね、こういうライトな人間関係を、果たして「友情」とまで定義付けしちゃっていいものか否か。
オレは紛う方無きオッサンなので、簡単に「友情」という言葉を使うことに非常な抵抗がある。
でもって、このアンケートだが、
> 「ある」と答えた人は63%、「ない」が37%でした。
とのこと。
オレ的には、上記のような定義ならばゼンゼン有りだと思う。このレベルなら有りですよ。
ただ、上記のような人間関係はゼッタイに長続きしないと思う。で、オレ的な定義では、長続きするのが「友情」だと思ったりするので、クドいようだがやっぱし違和感が拭えない。
そもそもこの記事自体、そんなメンドくさい問題提起の記事じゃ無い、って言われりゃその通りですがね。
 
 
ゼンゼン関係ないが、我が社に出入りするワカモノたちに聞くと、なぜかだいたい女性陣の彼氏は年上で、オトコ連中の彼女は年下である。
このワカモノらは18~26才であるが、総じてそういう感じ。
オレが18~26歳のころは、だいたい彼氏or彼女=基本同級生、という感じだった気がするのだが、これは要するに、オトコの精神年齢が下がってる、もしくはオンナのそれが上がってる、ということなのかも知れない。精神年齢ギャップの格差。