雪。

都内は雪が降っております。久方ぶりの雪です。

思い出すに、オレが子供の頃は2年に一回くらいはこのレベルの雪が降ってたような気がします。下校時に雪の中で遊んだ記憶がありますが、その時誰と遊んで
たかを辿ると、中1、中3の時にこんな感じ・・・いやもしかしたらそれ以上の積雪があったように思います。人通りの少ない、貨物列車の線路沿い。オシッコ
で雪上に字を書いたりして。で、その上に友人を倒したりしてね。

そういえば、高校受験の日が今日みたいな雪だった気がする。エラい日にエラい雪だなぁ、とか思ってたっけ。前夜、ズボンのすそにセッセと防水スプレーなんかしたものです。

私的な印象としては、平成に入ったくらいからあんな「豪雪」(東京比)はほとんど無くなったように思います。それに比例してオレもあんまし雪・積
雪を喜べないようになりました。現に今も、ああ今晩は車出せないなぁ、それどころかヘタしたら2、3日キツいかもなぁ、スタッドレスにしときゃよかった
なぁ、などとばかり考えています。大人になるにつれて「雪」を喜べなくなる。でもってもはやそのことについてさえノスタルジーのカケラも感じなくなってる
オレがいます。

でも、今日なんかも、フッと一瞬、”ああ、早く雪だるま作らなきゃ”とか”まだ誰も通ってないからオレが一番乗りで足あとつけちゃおう!”とか考
えてしまったりします。ホンの一瞬だけですが、どうやらまだ滓のように稚気が残ってたりするらしいです。こういうのをナントカっていうんだよな、「モラト
リアム」だったっけか。まぁなんでもいいですが。

とにかく、さしあたって都内は「豪雪」です。外出の要のある方はお足もとに気を付けて。オレは事務所内で編集作業です。

コメントする