日々雑感。

いきなりですが、アート・バックウォルド氏が亡くなったそうです。
当サイト管理人はいわゆる「翻訳モノ」ってのはほとんど読まないのですが、氏とボブ・グリーン作品だけは例外で、濫読してた時期があります。
読まない・避けてる(?)理由は、なにしろ翻訳者を信用しない、という事だったりするのですが、この両氏の作品の訳者氏は例外的に信じられるというか、元文のエッセンスをちゃんと伝えてくれてる・・・ような気がします。少なくとも私にそう思わせるだけの力量がある、と。


閑話休題。
以下は、この年末年始における、当サイト管理人の「雑感」です。
一部、限りなく私信に近い内容もありますが、それはそれで。
  
 
■年末年始、「机上風景」様の忘年会・新年会に参加しました。
新年会において、しゃべりかけたタイミングで店員が会場個室に来てしまい、中途半端で終わった話がありまして、どうにも気持ち悪いのでここに書きます。
 
その1。
「乾かせないもの」のユチカがハナ肇のキャラとカブる、というのは、これだけだとちょっと不正確で、なにも新春かくし芸大会のブロンズ像やクレージーのバンマス像と似てるとか言ってるわけではなく、あくまでも山田洋次監督諸作品の中においてハナ氏が演じているキャラクターのあり方に近い、という意味なのであります。
具体的には、「いいかげん馬鹿」「馬鹿が戦車(タンク)でやってくる」「なつかしい風来坊」でのそれであります。
生まれてこの方30余年、いろんな場所で、且ついろんな形態でもって、「自分の意見を述べる」という行為を為してきましたが、これほど誰からの賛同を得られなかった経験は無い。皆無。ゼロ経験値。
でも、ホントにそうなんだから仕方が無いです。
  
 
その2。
18歳未満には「インターネット」などに触れさせてはいけない、という事柄については、
http://www.ageof80s.com/mt/archives/000014.html
ここに詳しく書きました。
最近ではさらに、もう18歳未満はTVも観ちゃダメなんじゃないか、と思ったりしてます。
 
 
■中学時代の同級生らと、忘新年会に参加しました。
2次会はカラオケBOXだったのですが、・・・あのね、カラオケで「メドレー」はいけません。ダメね。長いからね。
また、特に「ビートルズメドレー」はいけません。ギターソロが長すぎる。
 
 
■当blogの設置してあるサーバの管理会社から、CGIが暴走している旨の連絡が来ました。
しかし、別にループしてたりするはずもなく、なんでかしら?と調べて見ましたら、当blog、新年のある日1日のアクセス数が、24時間で数万ありました。
さらに調べてみると、みんな某芸能人及び某有名人氏の名前で検索して来た人でした。
サーバが飛ぶほどのアクセスってスゴいなぁ、と思いましたが、考えたら単にサーバがショッパいだけかも。
 
 
■亀田長男が、L・フライ級の王座を返上したそうです。
かくして彼は、その階級の世界王者でありながら、ナチュラルなL・フライ級の選手と全く戦わないまま王者生活を終える、という次第になったわけです。
・・・非常に不自然であることだけは間違いないですが、とにかく亀田にはガンバって欲しいと思います。ホントに。
 
 
■アケボノ選手は昨年大晦日、またもは敗北。ジャイアント・シルバ選手のアームロックにあえなくタップしてしまったとのこと。
秋山選手のヌルヌル事件といい、もうね、K-1もHERO’SもDyamite!!も、もう止めた方がいいんじゃないか?と思う次第です。
近々、あの辰吉と対戦歴のあるシリモンコン・シンワンチャーもK-1に出場するらしいです。
先だっての大晦日には鈴木悟も出たとか。
・・・もう何度もここに書いてますが、他競技を「体力の限界」もしくは「継続が難しいほどの怪我」などによって引退した選手が当たり前のように出場するこの興行達、いったいなんなんでしょうか。
柔道を引退したルスカやヘーシング、アレンが出てきたり、相撲を辞めた輪島や北尾が出場してきた「プロレス」と、なんにも変わらないじゃないか、と思うのですが、我々は(プロレスとは違って)真剣勝負であるみたいな雰囲気がある分だけよっぽどタチが悪い、と。
 
 
■その総合格闘技、秋山選手のヌルヌル事件ですが(っていうか「ヌルヌル事件」と言うネーミングも何とも言えませんが)、あんまし言われて無いようですが、桜庭戦以前の総合格闘技戦でもちょっと怪しい、というか、対戦相手が怪訝そうだったり、もしくはあからさまに抗議してた事があったような気がします。
無期限出場停止なんだそうですが、無期懲役は決して終身刑ではないですからね。
カムバックはタイミング待ちで、という感じなのでしょうか。
あと、なんか右手にメリケンサックはめてた、ってな話があるみたいですが、写真をみる限り、あれはバンテージっぽい気がしますがどーでしょうか。
 
 
■今始まったことでは無いですが、取材・撮影したりWeb作ったりの仕事をしてますと、その当該物への執着が、いつしか興味・関心になり、果ては往々にして「好意」みたいなものに変質したりします。
馬に乗ってみたいし、最近はエアガン射撃をやってみたかったり、若しくは精密競技場エアガンを買ってしまいたくなってたり、またフットサルという競技にも少々「関心」があったり、あとまた不動産という「ジャンル」に「興味」があったりしてます。
そういえば古事記・日本書紀をガツガツ読んだのは某神社でいわゆる「神楽」の取材をしたからだったし、ポツポツとプロレスを観戦etcするようになったのは、当時新日本プロレス所属だった小島聡選手の取材をしたのがきっかけでした。
でもって、当サイト管理人は、なんであれ「飽きる」という段階に達するまでの期間が普通の人の倍くらい所要する=要するに何やってもなかなか飽きない、という傾向がありまして、その結果、仕事とは別に「やんなきゃいけない(気がすまない)事」というのが日々増える一方だったりします。
かつて、生前の遠藤周作氏がそういう感じだったそうで、そういえば氏はやれ劇団をやったり、TVやCM出てみたり、諸々常に大忙しだった由。
で、そういう氏に対して北杜夫氏は「悪性の躁病」と言ったりしてました。
当サイト管理人も、もしかしたらちょっとそういう傾向があるかも知れない。
 
 
■正月早々、なんか妹を木刀で殴る&フロで溺死させてバラバラにして乳房と下腹部を切り取って内臓をタッパーに入れて保管して自分は予備校の合宿に行き、さらに合宿にその妹のパンツを持っていった、などという事件があった由。
「異常な猟奇殺人」としか言い様が無いですが、これを「異常だ」ってこと(だけ)で括ってオシマイにしてしまうのは非常に危険で、実際この犯人はとりあえず現代医学の範疇においての精神障害etcがあったりするわけではない(らしい)ので、ここはあえて「異常で無い犯人がなぜここまで為しえたか」って切り口で考え、議論しなければいけない・意味が無い・・・と、かつて佐瀬稔氏が著作に書いてました。
金属バットで両親を殺害した浪人生、足立で女子高生を拉致して「なぶり殺し」にした数名、同級生をカッターナイフで殺した女子小学生・・・みんな、やっぱちょっとアタマおかしかったんじゃん?ってな事で括ってしまえば、ラクだし、ぶっちゃけワレワレ(アタマおかしくない人)も安心できたりするんですが、決して彼らはいわゆる「異常者」ではなく、にも関わらずこういう「異常な」行為に至った・・・これこそが何よりの問題なわけですね。
もしかしたら、誰でもこういう事をしちゃうかもしんないわけですよ。
 
 
 
・・・この他、例えば「雨あがる」「たそがれ清兵衛」「トラック野郎シリーズ各編」を観た、とか、いろいろあるっちゃあるんですが、それはまた追って。