ダルビッシュをみるたびに思い出す。

本日、2009年NPB日本シリーズ第二戦、巨人VS日本ハムが行われておりました。
我が中日ドラゴンズはCSで敗退。この日本シリーズへの進出は適いませんでした。
なのでオレもこの日本シリーズ、シーズン中のような楽しいストレスを感じることもなく、ひたすら淡々と眺めております。
っていうか、正確には眺めてさえもおりませんで、殆どNPBへの義理立てのような気分で、その結果だけ気にしてるといった按配です。
ただ、今日は観たかった。観戦したかった。
今日中に上げなきゃならない編集案件があったので結局観られなかったのですが、なぜどうしても観なきゃならないと考えたかというと、これはひとえに「ダルビッシュが出るかも」だったからです。
野球ファン、とりわけNPBファンは、彼が引退若しくは一線を退くその前に、一戦でも、また一級でも多く彼の姿を己がマナコに焼き付けておかなければいけません。
オレ的にはこれはもはや義務ではなかろうか、と思います。っていうかそーだろ?え?という感じ。


ところで、ダルビッシュを観る度に思い出す選手がいます。
中日ドラゴンズの今中投手と、元ヤクルトスワローズの伊東智仁投手です。
今中は、左腕から繰り出すシャレにならないキレキレのストレートと、トンでもなく落差及び速度差の激しいカーブとを武器に、一時期のドラゴンズを背負った、紛う方無きエースでした。
伊東は、物理学上有り得ないかと思えるレベルの高速スライダーで、もはや伝説になっている投手です。
いずれも、やや線の細さ・・・というか、体の細さがあり、その酷使のされ方から当初より故障が心配されていました。
で、その通り両者とも、肩若しくは肘の故障で短い全盛期を終えたのでした。
今のダルビッシュの活躍ぶりは、この2投手に勝るとも劣らないものです。
で、体の細さもなんとなく似通ってる気がします。してなりません。
今シーズンも、ダルビッシュは結構な数の登板回数だったはず。
どうか故障などせぬよう願うばかりです。
正に今この時期、彼は臀部痛などで戦線離脱していた由。
しかしこのシリーズ第二戦、故障を押して「気迫の投球」を見せ、シリーズ1勝1敗のタイに持っていったとのこと。
肩や肘ではなかったということでちょっと安心かもしれませんが、患部を気にして投球するあまり、余分な負担が肩肘にかかり、最終的に致命的故障、なんてこともよくある話です。
どうか、どうか故障などせぬよう、切に願います。

コメントする