手術日程が決まる。

ボコッと無くなっちゃった(様に感じられる)我が左足のアキレス腱だが、この程手術日程が決まりました。来週の金曜・17日。でもって16日から入院・退院は週明け20日or21日になる由。
昨今では手術せずに、ギプス固定~自然治癒を待つという方法が一般的なんだそうだが、あえて手術による縫合を選択。お医者様によると、自然治癒の場合の再断裂率が8%で、これが縫合した場合4%になるんだそうで、麻酔等のリスクを顧みず迷わず手術予約をした。


3日のAM7:00に切断し、医者に行ったのが翌4日のAM1:00。この間大げさでなく気絶せんばかりの痛みが続いていたのだが、医者行ってギプスしてもらって以来現在までウソのように痛みが無い。ギプスの端が肉に当たって関係無い部分が少々ズキズキする程度で、こんなことならトットと医者行きゃよかった、と思う。
ただ、手術後しばらくは痛いんだろうな。なにしろメスとかそういうので皮膚etc切っちゃうわけですからね。麻酔が切れたらさそかし痛かろうと思う。
少なくとも11月いっぱいはカメラ担いで走ったりは難しそうなので、4日から今日までカメラマン探しに奔走している。撮影以外は全く問題無くこなせるので、なにしろカメラマンさえ確保すれば、という次第である。
さる方に技術会社様2社を紹介してもらい、まずは一安心。
 
 
■アキレス腱を切らないための3か条■
 *寝不足は現金・・・要するに寝惚けてコケて切ったわけで。
 *身体は柔らかく保つ・・・切るのはアキレス腱とは限らないわけで。
 *危ないところには行かない・・・平地のみ歩く。
 
 
■アキレス腱を切った場合の3か条■
 *切ったらすぐ医者に・・・世の中には医者でなきゃ治せない事柄がある。モチはモチ屋と
  いうか、ね。
 *迷わず手術・・・無手術で直す方策もあるらしいが、完治後の再断裂率が半減する由。
 *ギプスと松葉杖に早く慣れる・・・最低2ヶ月はお付き合いすることになるので。
 
 
お医者様によると、アキレス腱の切断に年齢など関係無いんだそうで、とかいいつつ無関係なはずが無いとは思うのだが、とにかく老若男女だれでも「被害」に遭う可能性はあるので、決して若ければ安心、ってわけでは無い、とのこと。
どんなときに切っちゃうかというと、オレサマのように「盛大にズッコケて」というのは実は少数で、交差点で青信号を渡ろうと一歩踏み出した瞬間に、なんてのが非常に多い由。
要するに、誰もが他人事ではない、ってことです。