明日から入院。

そうです。ホスピタルライフ?の始まりです。
でもって明後日にはバッサリ手術です。そう、バッサリと。
ホスピタルライフ??の充実のために、まずamazonで探偵!ナイトスクープDVD-BOXを購入。
で、見てみたら既に放送時に観て、さらにエアチェックしてあるものばっかりだった。
実に幸先が悪い。


さらに、広重の名所江戸百景を購入。
全て初摺のコレクションもので、いやこれは見事です。
オレは通常、4:3もしくは16:9サイズによる横型構図にばかり触れているので、楯画面の構図はそれだけで新鮮だったりします。
しかし、クライアントから、例えば内藤新宿の風景を描いてくれとか言われて、画面の半分以上が馬のケツと馬フンで、肝心の風景が遠くにチョッピリ、なんてのを描いちゃう・・・さらにクライアントもそれを許容し、どころか“お見事!”とかいってしっかり画集に入れちゃう、という・・・江戸という時代のなんと懐の深いことよ。これが文化というものかもしれません。
同様の事柄は北斎の作品にもありますが、同じことを今やったら速攻で取引停止です。それにどれだけ芸術的価値があったとしても。
富士山はこんなに赤くありませんよっ!とか言われたらオシマイです。
なにしろ、入院中はこれらを眺めつつ過ごそうか、と。
 
 
関係無いですが、病院内は完全禁煙らしい。
オレは確かにアキレス腱を切ったけども、逆に言えばそこ以外はとりあえず入院の要があるほど悪いところは無い。
だから、タバコ吸ったっていいじゃねーか!と思う。刑務所だって1日何本かは吸えるはず。
病院は錦糸町にありまして、ここはオレにとって庭みたいなモンですので、病院から徒歩何分でどこに出るかなど、全てインプット済み。
今は、いかにして病院を脱出し、どういうルートでどこに出るかを画策中です。ちょっとした卓上旅行。
そういえばこの病院前でよく待ち合わせしたなぁ。あの頃は良かった。いろんな意味で。
まさか自分がここに入院するハメになるとは思わなんだ。