モノの値段とは。

モノのお値段というものは難しいものです。

先だってにも書きましたが、このお正月や節分は和服で過ごしました。いずれも頗る好評なので、3月の初午祭にもこれで行こうかと思っております。

着てる当人としてもこりゃもう非常に着心地がラクチンなので、もうこの際マジでずっと和服で暮らそうかと思います。差し当たって事務所内では基本的に浴衣&ヘコ帯で過ごしておりますが、さすがに浴衣だけだとまだ寒い。そもそも浴衣とはこんな真冬に着る物では無い、ってことで、わざわざ防寒ズボン下とヒートテック上半身肌着を大量購入してどうにかやっております。

で、調子に乗って着物をもう一着作りました。昨日の夕刻に出来上がった由。でも今日は起きたら夕方だったので諦めて、明日か明後日に撮りに行く予定です。

二着目をお願いしにお店に行った際、まだまだしばらく寒い日が続くけども、羽織の上に着るような、洋装におけるオーバーやらコートみたいなのは和服だとどうなるのか、と聞きましたら、いのがありますよぉとか言って出してもらったのが和装コート、ものの良し悪しなどなんもわからんので取り急ぎナンボになるのか聞きましたら、37万だってんですね。サンジュウナナマンエンですって。

世の中にはここで、ほぉなるほどではいただきますか、なんつってポンと買っちゃえる方もおられるんでしょうね。でもオレはそういうタイプじゃないのです。

でも、なんだかんだ良いものを買っちゃったほうが、長い目で見たら結局おトク、リーズナブル、ってことは往々にしてありますね。

昔オレは7、8000くらいのフェイクレザーのアウターを愛用してたのですが、撮影屋なんかでボロボロになっちゃうので大体1シーズンごとに買い直してたりしました。

で、あるとき一念発起して100000くらいの本革のを買ったのですが、あれから16年ほど経ちますがいまだに普通に着れています。特に見た目もどうなってるってこともないので、まだまだ普通に着続けられると思う。

最初っからこれくらいのを買えばよかった、安物買いの銭失いとはまさにこのこと、と。

昔々、東京青年会議所(JC)というところに入れて頂きまして、その最初の会合の際、その当時オレは高校2年のときのバイト給料で買ったセイコーのダイバーウォッチをずっと使ってたのですが、先輩会員の方に

“JCってのはいろんな会社の社長さんも多いから、腕時計はもうちょっと気を使ったほうがいいよ”

とやんわり言われまして、ああそういうもんですかダイバーウォッチじゃアカンですか、ということで買い直した、ってことがありました。

まぁン十万のやつなのですが、あれから10有余年、こないだちょっと某骨董品査定サイトを除きましたら、かつて使ってたダイバーウォッチ、もはやプレミアがついて、ン十万じゃきかないお値段になっててビックリしたものです。

こと「お値段」というものは、塞翁が馬というか、どこでどうなるかわからんものです。

ちなみに腕同駅に関しては、今はどっちも愛用しています。

ただダイバーウォッチの方はもう古すぎて防水機能がダメだってことなので、そーっとそーっと使ってる、という感じです。