内藤vs亀田長男の一戦を予想する。

29日です。2009年11月29日(日)。さいたまスーパーアリーナです。
ここで内藤亀田長男との一戦が行われます。
いきなりですが、常識的に亀田の勝利は考えられません。
ポンサクレック始め、紛う方なき「歴戦のつわもの」である内藤と、ハッキリ言ってマトモな相手との対戦が未だかつて一度も無い亀田。
本来なら比べるのも内藤に失礼です。同じ土俵に立たせるってだけで、オレ的にはボクシング競技への冒涜とさえ思えます。
マトモなフライ級ボクサーとただの一度も対戦してない亀田が、そもそもなんでフライ級の世界ランクにいるのか、そこからしてホントは不可思議です。
 
 
しかしながら、この一戦、あまりにも不確定要素が多い、多すぎる、ってのも事実です。


内藤の前戦の相手はは中国の熊でしたが、この一戦での内藤はあまりにも出来が悪かった。
判定では完勝でしたが、ほぼグリーンボーイの熊の攻撃をあまりにも無策に被弾し、あろうことかダウンまで取られる始末。
その前は清水に8Rまでリードされてた上での逆転KO勝ちでした。
これらにより、内藤の衰えを指摘する声も少なくありません。
亀田は亀田で、なにしろクドいようですが今までマトモな相手との対戦が無い。ゼロ。ホントにゼロ。真の実力が試されてない
真の実力が試されてないってことは、もしかしたらホントに強い、って可能性も無くは無い、というわけです。
要するに、現段階における、両者の力量が、なんかイマイチ見えてこない。
・・・しかしまぁ、ホントにヘンなカードですよ。
本来なら予想もハチのアタマも無く、内藤が当たり前に勝つ試合です。
それが、なんだかオカシな感じになってる。なんなんだこれは?という感じです。へんなの!と。、
 
 
まぁそういうわけでオレの予想ですが・・・いや、やっぱしどう考えても亀田の勝ち、というか、内藤の負けは無いんじゃないか、と思う次第です。
内藤不利の予想の根拠はただひとつ、内藤の衰え、ほぼこれだけです。
ただあの例の熊との試合、内藤は試合前に左足の靭帯を痛めたりしてたはず。
その他試合会場が(中国側プロモーターの「不手際」で)急遽変更になったりなど、内藤にとって不運極まりない出来事のオンパレードでした。
また、昔からどっちかっていうと内藤は相手に合わせるタイプなので、ああいう怖いもの知らずのタフなファイターには得てして苦戦しちゃうんですよ。
また、これは亀田次男との一戦でもそうでしたが、いかにも老獪でイヤらしいフェイントなどをコマゴマと繰り出しても、相手がそれに気付いてくれないんじゃ効果はゼロなんでね。
キャリアが浅くて打たれ強さがあって、さらに愚直にガンガン前進してくるようなヤツはもともと苦手なはず。
こと熊戦での苦戦に関しては、怪我による調整不足と、このメッタに無いレベルの相性の悪さとが相まっての結果だと思います。
清水戦での「苦戦」は・・・これはですね、清水が普通に強いんです。オレはまだまだ清水は過小評価されてると思ってます。
こないだのデンカオセーン相手だったら楽勝だったでしょうね。もう一度内藤とやったら、これは結果はわかりません。同じになるとは限りません。
対する亀田ですが、この長男は次男よりテクニカルというかきれいなボクシングをする選手です。
そのことが、内藤にとって「思うツボ」なんじゃなかろうか。
内藤の、あのワケのワカラン角度から飛んでくるハードパンチは、オーソドックスなスタイルの選手にとったらかなり脅威なはずです。
でもって、さらにこの長男には、致命的な打たれ弱さがあります。
次男はなんだかやたらと頑丈でしたが、長男はランダエタのかるーい左でアッサリとダウン取られたりしてます。
内藤は、なぜか最近あまり言われてない感じですが、フライ級では破格のハードパンチャーです。
あのパンチに亀田が耐えられるとはちょっと思えません。大げさでなく、一発でもまともにもらったらそのまま即試合終了、となっちゃうんじゃないか、と思います。
さらにさらに、あのダウン以降、はっきり言って亀田のボクシングは変わりました。
明らかに以前のようなキレ、また積極性も失われてます。
あまりにも相手が弱いので目立ちませんが、亀田は今、実はスランプの只中にいるんじゃないか、と思っています。
言い方を変えると、あのダウンで、いわゆるイップス状態にあるような気がします。
そんなわけで、オレとしては、内藤のKO勝ち、と予想します。
面白くもなんともない予想ですが、やっぱしそれが本命線だよなぁ、と。
むしろオレとしては、亀田のお父さん、よくまぁ内藤戦にOK出したなぁ、と思ってたりします。
内藤の衰えに賭けた、という感じでしょうか。
若しくは、脱税の件もあって、まとまったカネが欲しい、とかそういうことだったりするのかな。
さらに某TV局との関係において、そろそろ勝負に出ざるを得ない、とか、ね。

コメントする