iPadがイカれたのと選挙演説会について。

長年使い倒してきた我が愛用のiPad mini 4 がとうとうイカれてしまいました。まずwi-fiの受信選択ボタンがグレーアウトして動かなくなりました。この部分はアレコレやってどうにか選択できるようになったものの、今度はオンにしてもwi-fiの波を認知してくれない。要するにイカれた、ということです。それ以上でもそれ以下でも無い。

最後のインターネット接続による視聴は、東南アジアのどこかの国のオッサンの脇の下にできたドデカい粉瘤から膿がドバドバ出てくる動画でした。長年の愛機の最後がこんなのの視聴というのはなんとも切ないですが、もうどうにもなりません。

で、無きゃどうにもなりませんので、起床してすぐ注文。今度のは1世代飛び越して「6」となります。とうとうホームボタンの無いアップル製品を使うことになった、と。

なにしろいきなり10マンほどの出費が発生、と相成った次第です。予期せぬジュウマンエンの出費はこれまた切ない限りですが、これもまた致し方なし、です。まぁ6、7年くらい使いまくってたので、もうモトは取ったかな、とも思えます。

ところで生前のジョブズ、タブレットだけは絶対に作るな、と常々言ってたそうですが、これはどういう理由なんでしょうか。iPadが口火を切って以来様々なメーカーが後続しまくりで、「タブレット端末」もすっかり存在感を確立、浸透したように思えます。ジョブズはなにを危惧したのかな、と思う。

本日は夕刻からこの度の選挙を踏まえた演説会にいく予定となっておりましたので、慌ててデータをバックアップ。iTunesはなにしろメンドい&時間がかかるので慌ててやったのですが、MacOS ventureだとこの辺は簡単なのね。遅刻もせず会場に出向くことができました。

そういや全く関係ないですが本日の演説会、隣席のオバチャンだかバァサンの二人組が演説中ずーーーーっとベチャベチャと私語しまくりで閉口しました。

ベチャベチャ喋ってるかと思えば、カバンからタッパーみたいのを取り出して持参したシャケオニギリかなんかを食いはじめ、やっと食い終わったかと思ったら落花生だとかアメの袋を取り出してバリバリ開け、後ろの席のオッチャンに“○○さん、アメちゃん食べる〜?”って。

目の前で候補者の方々が真剣に演説してんだからね。ああいうのは良くない。いやホントに良くない。膝を正して、ってまでいかんでも、とりあえず静かに聴かなきゃいけません。

でもシャケオニギリはちょっとうまそうだった。